A r c h i v e .
--.--.--(--)
2008.06.24(Tue)
あれだけ意気込んでいたけれど
一週間を経過し すでに辛くなってます。

明日 ブチ切れて逃げてしまわないか心配です

もちろん冗談ですけど

クセのある利用者さんがいるとか・・・
そんなのではなく体力的にキツイのです。

特に入浴介助は倒れそうです。

倒れるってのも大げさですけど

その位 体力使います。

初日に優しかった先輩も時間に追われながら
仕事をこなしさらに新人中年介護員(ワタシ)の
教育もしなきゃならないのでピリピリしているのね。

「えぇ?!ソコ怒るツボ?」ってことで怒鳴ります(;´д`)

早く仕事にも慣れて、よい意味で図太くなりたいです

利用者さんがお帰りになったあとも実行表の記入や
連絡等が山ほどあり定時には帰ったためしがなく

子供たちの晩ご飯は朝のうちに作っておいたものを
仕事帰りに「チンして食べて」の電話を入れる状態です。

のんちゃんは家事をこなしてくれるので助かります。

ダイ吉は・・・家事はやらないけど
マッサージは してくれます。

ダイ吉は、もっと甘えん坊になってしまい
ワタシのそばから離れず
赤ちゃん返りしちゃいました(;_;)

子供達には負担を掛けちゃうけど
「ママがんばって」に励まされてます。

なるべく 子供達との時間を作りたいなぁ

2008.06.23(Mon)
ワタシとほぼ同時期に入社した18歳のT野さんと
今月末で退社する看護師S木さんのために
歓・送迎会をやってくれるという男性社員さん。

ワタシ達 主賓は無料で 社員さんは会費1万円
他のパートさんは2,000円を負担するのだそうだ。

なにもワタシ達のいるところで
話さなくたっていいのに・・・

パートA「お金ないのにさ!」
パートB「どうするぅ?参加するぅ?」
パートA「面倒くさいよね」

こんな会話を聞いちゃったら
参加するとは言えません。

それでも新人のT野さんは
「はい!参加します。楽しみです」だと!!

きっとこの会社でたくましくやっていけるでしょう。

ワタシはというと・・・

「そこまで言われて参加しにくいじゃないっすか」

気が小さいワタシの唯一のクチゴタエです

2008.06.14(Sat)
ようやく就職が決まったヽ(´ー`)ノ

8:30~17:30までのデイサービスで
週4~5日勤務・日曜日が休み
子供達の陸上大会の応援にも行けそうです。

G.W明けに色々あり・・・だらけてて
なんかもうイイや!ってキモチになってたけど

「恋より仕事に生きるのよ!」って
モチベーションを上げて良かったわ?

最初はクミに誘われて嫌々受講した
介護の勉強だったけど講師の方のお話を聞くたび
惹かれていって天職じゃないか?と思えるくらいに
洗脳された感じです www

学んだことは・・・
「微笑み返し」
「一期一会」大雑把にいうと、こんな感じだ

一生懸命介護しても、盗人呼ばわりされるときも
あるというし・・・目を離すと 徘徊したり
ガスコンロを触ろうとする人もいるらしいから
とても神経は参る仕事だと思う。

これが毎日だと思うと ストレスになるだろうし
理想と現実のギャップに潰されないかな・・・
意地クソ悪いスタッフとかもいるんだろうな・・・

でも どれだけ厳しいものなのか
早く経験してみたい気がしてワクワクします。

がんばるど!!
2008.06.11(Wed)
今日 面接日だったが
「デイサービスじゃなくて訪問なら
 すぐ欲しいんだけどね」との事で

(募集してたのはデイぢゃん!)

きっと断る理由なんだなと諦めて施設を後にしました。

そのあとの帰り道、愛おしそうにぬいぐるみを抱き
裸足のおばあちゃまに遭遇した。

たぶん今日私が面接してもらった
老人施設から脱走したんだなと思われる。

車 危ないって(/_・、)

おばあちゃまは私に「化粧品を売ってる店はどこ?」
って訪ねてきて、あとを追いかけてきた職員さん♂は

「認知だから」と口パク&頭を人差し指でクルクルした
かなり失礼なゼスチャーで私に訴えてた。

ど、どうしよう(;´д`)

とりあえず施設まで戻ってもらおうと
「あっちの方でみたよ」と 嘘をつき
戻ってもらうように素人判断で促したけど

おばあちゃまに「一緒についてきて」と腕にガッチリ
しがみつかれたら振り払うワケにも行かず・・・

おばあちゃまと一緒に戻る事にした。

あとは家に帰る以外に用事もないし(笑)

後ろでは その職員♂さんが
「さっき2号館から出てきた
若い女性に手伝ってもらって戻ってます」

と、携帯で連絡していて(若いだって!むふっ)
施設につくと その職員さんは私に
「お忙しいのに 申し訳ないです」と
深々と頭を下げていたので・・・

悪魔アンテナがピンと立ってしまい
いいえ。今日 こちらで面接させていただいて
あとは家に帰るだけでしたから平気ですと、面接しに
来た者だと わざわざアピールしておきました。

ちゃんと その旨は人事部に伝えて欲しいと
腹黒い気持ちな私だったのだ



2008.06.09(Mon)
毎回 訪問する「置き薬置いてください」のセールスマンに
ただ「必要ないです」と追い返してきたけれど

すぐ変わる担当者のなかで
今回のセールスマンは粘る!粘る!

不快に思う方もいらっしゃるということを
承知で書きますが・・・とてもありがたいことに
母子家庭の我が家は子供の医療費が初診料のみで
通院や入院は無料で受けられる。

なので、市販の薬より病院から処方された
薬のお世話になる事が多い。

のんちゃんの慢性じんましんは ワタシの素人判断で
市販の薬は服用させられないし・・・

それ以外は ウチの子供達は滅多に病気もしないので
ワタシも安心して仕事ができるのだ。

そんな家庭の事情は セールスマンに話す必要もなく
「どうせ使わないと思うし・・・」とだけ言った。

引き下がらないセールスマンは
「いいえ!置いてくれるだけでいいんです。
新規開拓の数字が欲しいんです!
正直 使っていただけると もっとありがたいですが」

(笑)

下手に「家族の健康のために・・・」なんて
恩着せがましく言われるよりは

「ボクも生活が掛かってます!」に
なんか心が打たれてしまったの。

どこで覚えてきたのか 子供達にバルーンアートを披露し
子供達の心にロックオン!!

このセールスマンが払ってる税金で
ワタシ達は・・・とか・・・広い分野に目を向ければ
そんな感じで・・・薬を使わなければ費用は掛からないし
「とりあえず置いて行って」と負けてしまいました。

【その数分後】
さっそくダイ吉は「おいしそう」という理由で
トローチのパッケージを開け・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。
2008.06.07(Sat)
6/1(日)運動会が雨で延期になり6/3(火)になった

のんちゃんは小学生最後の運動会だもん
そりゃ 顔も洗わないで朝早くから
場所取りに行くってもんだよ。

ウチの母も休みが取れたので
見に来てくれたのだがのんちゃんが走る番になって

「次 のんだよ。ピンクのTシャツ着てる奴!」って
着せた親(ワタシ)が言ってるのに

「あんなにチビだってが!違うよ」って
言い張り結局 見逃した(/_・、)

午前中は低学年の競技が中心なので
ダイ吉の短距離走・つな引き・よさこい踊りの合間に
のんちゃんの組体操が続く・・・

特に「うちの子可愛い」以外に変わったネタなし!
ママ友さんからデジカメ借りてダイ吉撮りまくり♪

綱引きで逆向きに引っ張っても許す!
だって可愛いから(・∀・)

---お弁当の時間---
母が作ってくれた いか飯 とても美味しかったです

---はい!午後から---
のんちゃんの騎馬戦。
体重が軽いワケでもないのに一番上になり、
見たことがない形相で帽子を奪う のんちゃん( ̄∇ ̄;)
のんびり屋さん撤回(笑)キレたら怖いタイプとみた

続いての借り物競走では 実は私が
一番張り切るんだな。これが。

毎年 違う学年だろうが定番の
「サングラス・帽子・タオル」用意して
前の方で待機してます( ´艸`)

のんちゃんの番になり
「水筒」って書いた紙を広げて
うろつくのんチャン(予想外した)に

たまたま水筒を持っていたうちの母はムキになり
私に「早くもってけ」と急かし私は それを持って
のんと一緒に走った。とにかく走った!

のんちゃんには
「水筒だけ貸してくれれば
ママは走らなくてイイから!恥ずかしい」と、怒られたけど
君が1位になれたのはババとママの
ファインプレーのお陰だということを感謝してもらいたい。

失礼しちゃう。・゚・(ノД`)・゚・。

とにかく楽しい1日でした♪
おわりッ
2008.06.07(Sat)
いやっさね・・・

あたしは時々、男にうつつぬかすダメな母ちゃんでね

相変わらず学習なんかしなくて・・・

自分から「 金輪際 半径2キロ近づくなっ!」
って捨て台詞を吐いたくせして

「元気でいるのかしら?」とか
さやえんどうの筋をとりながら 気になってみたりね・・・

そのあとには
「寛大な気持ちで接してあげたかったな」
とかって鍋磨きながら考えたりね・・・

んで 今度は凹んで泣きながらハーモニカ吹いたりさ

(すいません 嘘つきました)

んで また
ピカピカになった鍋みて
「なんかザマーミロ!へへっ」とかね・・・

ほいでもって子供達ってば

「♪めいじ ブルガリア そうくるのぉ~?」とか
 くだらない歌ば、すっとぼけた顔して歌って・・・

「なんだそら。」ってつられてゲラゲラ笑って

そのうちに
だんだん過去になってくのねん

